気分転換におすすめの方法15選!上手にリフレッシュして人生を楽しもう!

 「嫌なことがあったとき、どうしても引きずってしまう…」

 

「悩みごとが頭から離れなくて、気分が沈みがちになって辛い…」

 

そんなときこそ、気分転換をすることが大事ですよね。

 

ただ、なかなか気分転換できないストレス発散方法がわからないという人も中にはいるかもしれません。

 

そこでこの記事では、リフレッシュして人生を楽しめるおすすめの気分転換の方法を15個ご紹介します!

 

 

あなたは大丈夫?気分転換できない人の特徴

ストレスに負けず前向きに生活し、仕事や勉強を効率化するために気分転換は欠かせないとわかっているけど、うまく気分転換できないという人には特徴があります

 

過去の経験などがきっかけで、失敗を恐れるあまり行動できないなど、悩みや不安を感じ続けていませんか。

 

また、プライドが高く、辛くてもまわりに相談するのが苦手で一人で抱えこんでしまいやすい方も、うまく気分転換できない方が多いでしょう。

 

周りの人が「大丈夫だよ」と言っても、信じられずさらに不安になり、負のスパイラルに陥いるなど…。

 

一度落ち込むと立ち直りまで時間がかかり、なかなか前向きになれないのも気分転換できない人の特徴ですよ。

 

 

知っておきたい!気分転換するのがおすすめの理由

気分転換をするのはなんとなく良さそうだと感じていても、はっきりとした理由を知っている人は少ないかもしれませんね。

 

ここからは、ぜひ知っておきたい気分転換するのがおすすめの理由を3つ解説します。

 

ストレスから開放される

気分転換するのがおすすめの理由の1つめは、ストレスから解放されることです。

 

ストレスがかかると、緊張感が高まって体がこわばりイライラして怒りっぽくなりがちですよね。

 

ソワソワして落ち着かず涙もろくなる場合もあるでしょう。

 

気分転換をすれば体の緊張がほぐれてリラックスでき、ストレスからの解放につながるのです。

 

マイナスの気持ちをリセットできる

気分転換をするのがおすすめの理由の2つめは、マイナスの気持ちをリセットできることです。

 

マイナスの気持ちとは他人をうらやましく思ったり、自分に自信が持てなかったり、どうせ自分なんかといじけたり拗ねたりする自己否定の気持ち

 

気分転換をうまく取り入れてリセットすれば、自己肯定感が高まり新しい気持ちで前に進めるようになりますよ。

 

勉強や仕事の効率が上がる

気分転換をするのがおすすめの理由の3つめは、勉強や仕事の効率が上がることです。

 

勉強や仕事中は、集中力のある人でも続けるうち脳が疲れて負担がかかります。

 

そんな時こそ息抜きをすると、気分がリフレッシュするだけでなく、疲れた脳が休まり集中力が回復しますよ。

 

気分転換を上手く取り入れてパフォーマンスを低下させずに効率アップしましょう。

 

 

気分転換におすすめのストレス発散方法8選【屋内編】

ここまでで気分転換の重要性はお伝えしましたが、「じゃあ何をすればいいの?」と思う方もいるでしょう。

 

そこでここからは、屋内でできる気分転換におすすめのストレス発散方法を厳選して8つ紹介します!

 

 

 掃除や模様替えをする

気分転換におすすめのストレス発散方法の1つめは、掃除や模様替えをすることです。

 

いつも目にする環境を整えることは、きれいになった達成感もあって気分転換にピッタリ

 

デスク回りなど自分が使っている範囲だけを掃除する「小掃除」でも、気持ちよく仕事や勉強に取り組みやすくなります。

 

時間があるなら、思い切って模様替えもおすすめ。家具の配置が換わると目にする風景も変わるので、新鮮な気持ちになれますよ。

 

 

お風呂に入る

気分転換におすすめのストレス発散方法の2つめは、お風呂に入ることです。

 

半身浴してじっくり読書を楽しむのもよし、発汗作用のある入浴剤を選んで風呂フタを少し閉めてダイエット気分を味わうもよし。

 

ただ目をとじて深呼吸を繰り返してリラックスに努めてもよいですね。

 

好きな香りや効能の入浴剤などを入れれば、心と同時に体も解きほぐすことができますよ。

 

 

運動をする

気分転換におすすめのストレス発散方法の3つめは、運動をすることです。

 

その理由は、運動をすると脳内に「セロトニン」と呼ばれるホルモンが分泌されるから。

 

このセロトニンは別名「幸せホルモン」と呼ばれており、多く分泌されることで心が落ち着いたり集中力が増す効果があると、科学的にも証明されているんです。

 

運動をして汗を流すと、さわやかな気持ちになる経験はありましたよね。まさにそれです!

 

どんな運動をしたらいいか迷ったら、YouTubeで筋トレやストレッチ動画を検索したりすれば、家に居ながらにして動きを教わりながら鍛えられますよ。

 

 

料理をして好きなものを食べる

気分転換におすすめのストレス発散方法の4つめは、料理をして好きなものを食べることです。

 

野菜などの材料を1から切り刻む作業は包丁を使うため、手元に集中して行わなければなりません。

 

料理に集中している間は、他のことも気にならなくなるでしょう。

 

また、料理が完成した達成感とともに、好きなものを食べる幸福感を得ることもでき、健康的に気分転換がはかれますよ。

 

 

瞑想する

気分転換におすすめのストレス発散方法の5つめは、瞑想をすることです。

 

瞑想には集中力アップストレス解消物事をポジティブに考えられるようになるなどの効果があると言われています。

 

やり方がよくわからない人は、スマホで瞑想アプリを利用すれば、呼吸から時間設定まで簡単にできますよ。

 

また、4秒間ゆっくりと息を吸い、8~16秒かけてゆっくりと吐くことを3~4回繰り返すだけでも、約1分間の瞑想効果があると言われています。

 

 

音楽や映画を楽しむ

気分転換におすすめのストレス発散方法の6つめは、音楽や映画を楽しむことです。

 

YouTubeなどで検索すれば、最新の音楽から懐かしのメロディー、世界中のさまざまなジャンルの音楽が楽しめます。

 

映画なら、VODと呼ばれるNetflixHuluAmazonプライムなどを利用すれば大量の本数の中から選べますね。

 

お金をかけたくない人は、無料期間を利用して気分転換したいときにまとめて観てしまいましょう。

暇つぶしにおすすめの動画配信サービス(VOD)一覧はこちら

 

アロマオイルを炊く

気分転換におすすめのストレス発散方法の7つめは、アロマオイルを焚くことです。

 

匂いなんかで気分転換できるの?と思うかもしれませんが、アロマの香りが鼻から脳に刺激として取り入れられ、自律神経やホルモンに良い影響を与えると科学的に証明されています。

 

アロマオイルは香りによって効能が違いますが、まずは好きな香りを自由に選んでOK。

 

最近は、無印良品や生活の木などの雑貨店にもよく売られていますので、軽く匂いを嗅いでいいなと思ったものを焚いてみましょう。

 

アロマディフューザーを持っていない方は、ハンカチにアロマオイルをしみ込ませて吸い込むことでも気分転換になりますよ。

 

 

何もせずに寝る

気分転換におすすめのストレス発散方法の8つめは、何もせずに寝ることです。

 

とてもシンプルな方法ではありますが、『睡眠にまさる薬なし』という言葉もあります。

 

仕事や勉強に身が入らない、何をやっても楽しくない、モチベーションが上がらないのは、もしかしたら睡眠が足りていないのが原因かも。

 

何もせずに寝るというシンプルな行動によって、気分転換だけでなく生活の質まで向上できるかもしれませんね。

 

 

気分転換におすすめのストレス発散方法7選【屋外編】

家などの屋内で気分転換するのも良いけれど、いつもの生活空間から出てストレス発散したくなることもありますよね。

 

ここからは、屋外に出たい人向けの気分転換におすすめのストレス発散方法7選を紹介します。

 

 

海を見に行く

気分転換におすすめのストレス発散方法の1つめは、海を見に行くことです。

 

気分が落ち込んだときなんかは海に行くといい、と聞いたことがあるかもしれませんが、実はこれにはちゃんとした根拠があるんです。

 

まず1つめは視覚的な効果で、海の青色には興奮を落ち着かせたり、心を落ち着かせる効果があります。

 

夕日のオレンジ色も温かみを与えてくれる色と言われており、見ているだけで気分転換につながるでしょう。

 

もう1つは、波の音による癒し効果です。自然界には「1/fゆらぎ」と呼ばれる音があり、波の音や川のせせらぎなどの音が該当します。

 

それを聞くと、人間の脳から「アルファ波」という落ち着いた状態の時に出る脳波が出て、ストレス解消や気分転換になるのです。

 

近くに海がある方やちょっと遠出したいと思った方は、ぜひ海に行って気分転換をしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

マッサージを受ける

気分転換におすすめのストレス発散方法の2つめは、マッサージを受けることです。

 

マッサージを受けることで、単純にリフレッシュできるというのもありますが、人に体を触ってもらうだけだけでも、安心感を得られ気持ちが落ち着くという心理的な効果も期待できます。

 

少しお金がかかってしまうのが難点ですが、それに見合うだけの心身ともにリフレッシュできますよ。

 

 

散歩やランニングをする 

気分転換におすすめのストレス発散方法の3つめは、散歩やランニングをすることです。

 

室内だと気分転換できない時は、思い切って外に出てみましょう。

 

外の新鮮な空気を吸うだけでも気分転換になりますし、いつもと違う風景を見ていると自然と心が安らぎますよ。

 

また、そこで散歩やランニングをして体を動かすことで、体の緊張感もほぐれ心身ともに良い影響があるでしょう。

 

また、散歩時間を朝にすれば体内時計リセットになり、生活リズム調整にも役立ちます。

 

 

外食する 

 

気分転換におすすめのストレス発散方法の4つめは、外食することです。

 

家で自炊をして食事することは大変健康的ですが、ちょっと作る気になれない時もあるし、たまには他人の作ったご飯が食べたくなりますよね。

 

美味しいもの、好きなものを食べに行くワクワク感やお店に行くまでの道のり、外食は心にも栄養を与えてくれるのです。

 

お天気が良いならテイクアウトにして公園など自然のなかで食事を楽しんでも良さそうですね。

 

 

カラオケに行く

カラオケ

気分転換におすすめのストレス発散方法の5つめは、カラオケに行くことです。

 

好きな曲を声を出して歌うだけでもストレス発散になりますが、カラオケをした後にストレスホルモンの値が下がったという研究結果もありますので、気分転換にピッタリですね。

 

友だちや家族と一緒でも良いですし、一人でカラオケする『ヒトカラ』も一般的になってきています。

 

大人数でワイワイカラオケはちょっと感染が心配という人は一人カラオケか、多くても3人程度で距離を取るなどして対策してください。

 

 

買い物に出かける 

ショッピングモール

気分転換におすすめのストレス発散方法の6つめは、買い物に出かけることです。

 

ショッピングモールに行くだけでも気分転換にもなりますし、何かを買うという行為自体に新鮮さを得られ、良い気分転換になるでしょう。

 

思いっきり気分転換をしたい時は、家具などを買うのもオススメ!新しい家具があるだけで、普段の生活が新鮮に感じられますよ。

 

無駄遣いしそうで不安な人は、生活に役立つ日用品を買うか、買い物リストを作って必要なものだけを買うようにすればOK

 

なんでもネットで購入できる今こそ、あえて自分の足を使った買い物で新鮮な気分が味わえそうですよね。

 

 

動物と触れ合う 

気分転換におすすめのストレス発散方法の7つめは、動物と触れ合うことです。

 

アメリカの研究によると、動物と10分間触れ合うだけでストレスレベルが下がったという研究結果が出ています。

 

ペットを飼っていなくても、猫カフェやドッグカフェなどに行けば触れ合うことはできますよ。

 

お金を使いたくない時は、ペットショップなどに行くのもオススメ。

 

可愛い動物たちと触れあって、日ごろのストレスを発散しましょう!

 

 

まとめ

この記事では、上手にリフレッシュして人生を楽しむ気分転換の方法を15個紹介しました。

 

毎日の仕事や勉強、育児や家事。人間関係やお金…。

 

生きていれば嫌なことや辛いことなどの悩みが発生して、気付かないうちにストレスが蓄積されていきますよね。

 

ストレスは我慢し過ぎず、手軽なやり方で早いうちに気分転換することが大切です。

 

笑顔で明日を迎えるためにも、上手にリフレッシュしていきましょうね。

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